Wii本体の修理受付終了。個人的にWiiで未だにプレイしている名作を紹介。

じぇじぇじぇ!あけみごりらです。

任天堂の発表によると2020年3月31日の到着分をもってWii本体の修理受付を終了するそうです。

家庭用の体感ゲーム機としては歴代ではトップの普及率だったと思います。

またその普及で激しいプレイでテレビを破壊するとか色々思い出もあります。

無料でぷにぷにカバーを配布してくれた事も懐かしい思い出です。

現在でもたまにプレイしているのでゲーム紹介したいと思います。

f:id:go5gorilla555:20200128103353j:plain

New スーパーマリオブラザーズ Wii

おなじみの横スクロールアクションマリオが4人同時プレイできるようになった。

協力プレイになったことで、大人と子供も気軽に一緒にプレイできるように。

隠しコースやスターコイン集めなどやり込み要素もあって長く遊べる。

マリオカートWii

こちらも任天堂おなじみのやつ。

体感操作導入で子供にも優しい。

現行のマリオカート8と比べ、ダートゾーン(入ると減速する箇所)があったり落下ポイントが多めなので難易度は高めかもしれない。

Wii Sports Resort

正月にやって息子と汗だくになるまで盛り上がりました。

10種以上のミニゲームを体感操作で楽しむ感じです。

10種のゲームにもいろいろルールを変更できて、計25種くらいの遊び方ができるんではないかと思う。

またWiiリモコンプラスをつければ感度をあげれるらしい。

Wiiリモコンプラスなしで遊んだけど全然問題なかった。

逆にありで遊んだらどうなるか気にもなるので中古屋でさがしたいと思う。

以上の3つを紹介しました。

今でもやってる体感型のマルチプレイゲーム中心でしたが、ペーパーマリオとかゼノブレイド等ほかに名作が多数あるWii。

ゼノブレイドは今年リマスター版がSwitchで出るとのこと。

Wiiは今後思い出と共に色あせないゲーム機になると感じた今日この頃。