【安かろう悪かろう】5000円のアケコンを買った結果

じぇじぇじぇーあけみです。

STREET FIGHTER Champion editionが2月14日に発売されるということでまた1から練習してみようかなと思いこの機会にアケコンでやって見ようと思いAmazonで安いアケコンを購入しました。


f:id:go5gorilla555:20200206211306j:image

 

 PS3時代にはリアルアーケドプロ2SAを使ってた。

元々リアルアーケドプロ(後期型)を使ってたけど接続のケーブルが断線してこっちに買い換えた。限定販売を何回か再販を繰り返した機種。たまたま買いたい時に予約始まってたのでいい機会と思い買いました。

STREET FIGHTER4とかを初期からウル4まで遊べたので長らく相棒として活躍しました。

ボタンとレバーがへたったので秋葉原のパーツ屋さんでパーツを買って交換したのもいい思い出で気に入ってました。

f:id:go5gorilla555:20200206215854j:plain

 過去のアケコン使えない暗黒期到来

PS4の使用上USB変換器をもってしてでも過去のPSコン端子のコントローラーは未対応になってしまった。

これにより上記の私が使ってたアケコンは使えなくなってしまった。

格闘ゲームはSTREET FIGHTER5は買ったがパッドでやっていました。

パッドだと物足りなくすぐ飽きてしまいました。

 【本題】Champion edition出るし思いきってアケコン買おう

ということでアケコン購入する決意を固めました。今まで使ってたリアルアーケドプロでいいかーと思ってたのですが、Amazonで安いアケコンを見つけました。しかもSwitch対応。Switchで格ゲーをやる予定はなかったのですがアーケードゲームがSwitchにかなりでてるのでアーケードのアクションゲームをやる際に便利だなあと思い安いアケコンに決めました。

 そして失敗した

最初の方は良かったのですがコンボ練習すればするほどレバーがへたるへたるwなんか三和製のレバーがカチカチという入力音だと、こっちはコキコキと削ってる感があるなという印象です。私が初期不良を引いたのかもしれませんが、しまいには左が入力できなくなりました。1P側でガードができないのも論外ですが竜巻旋風脚のコマンドもできません。

それと開封して接続する際になぜかPS4コントローラー純正を接続すると認識しませんでした。サブのHORIパッドだと行けました。説明書にも対応してると書いてあるし、純正コントローラーも単体で認識してるのでこれも謎でした。

これが使用し始めて二日の出来事です。さすがにこれはまずいと思って返品依頼をAmazonのほうでしたら無事返品してくださるそうです。

 高いけどリアルアーケドプロにしよう。

結局安かろう悪かろうで品質的には圧倒的に落ちますね。自分がたまたま初期不良の粗悪品を引いたのかもしれませんが、安定的にはリアルアーケドプロだなと思いました。かつて使ってたメーカーなので安心使用できるし、最悪自分でもパーツ交換できるっていう点がかなりでかい。

次はリアルアーケドpro N HAYABUSAという機種にしようと思います。

サイズもPS3時代の物に似ててボタン配列も同じなので使いやすそう。

長々となりましたが、最後まで見てくれてありがとうございます。

またね

f:id:go5gorilla555:20200207102953j:plain