ARMSを1ヶ月やった結果wwwwwキャラの選び方教えるどwwww

じぇじぇじぇ!あけみごりらだ!

f:id:go5gorilla555:20170702002541p:plain

約束されてたはずの神ゲーことARMSを1ヶ月プレイした感想と必勝アドバイスを書くぞ!

f:id:go5gorilla555:20170709115434j:plain

 ■ 感想

まず発売前の僕達のこのゲームへのイメージ。

①switchi待望の純新作ソフト(ゼルダwiiu版で製作されてる。1.2switchも別と考えてます。)

直感で動くから誰でも簡単に楽しめる!

③4人対戦もあって、アイテム・ミニゲームもあるしガチ対戦だけじゃない!

1ヶ月やった感想。

まず、ランクマの敷居が高い。ランクマに参加するのにグランプリモード(Lv4)をクリアしないといけない。

このグランプリモードは1人用~2人用のCPU戦を10回+1回クリアするモードです。

が・・敵が強いこと強いこと。自信のある猛者でも何回かコンテニューするとおもいます。

それが終わってやっとランクマができる状態です。

そして全員が自分と同じLV4をクリアした猛者とのサバイバルレースの始まりです。

おそらくこのサバイバルレースに負けてやめる人がほとんどです。

じわ売れしているみたいですが、敷居が高いので現状ニンテンドーキラーコンテンツになるとは思えない。

 ■ サバイバルレースをどう生き残るか・・・

①まず自分にあったキャラを探す

ARMSは多彩で様々なキャラクターがいます。

ここで肝心なのは、腕の太さやスピード&起き上がりスピードを気にする方が多いです。そこのかなり重要なんですけど、上級者になってからでいいと思います。

私が初心者にとって重要なのはキャラの特性です。

リボンで言う2段ジャンプ&急降下。メェンメェンの龍化等のことです。

この特性を理解し効率的に実践することで初心者を抜け出すことができます。

逆にわかってないと、腕の太い足の速いキャラを使えばいいわけです。

僕がとりあえず決めたキャラ

メェンメェンです。

理由として、当たり障りのない特性ということで採用しました。(あとかわいい)

詳しく説明すると、例えばリボンガールの2段ジャンプですが考えれる選択として特性を利用する方法はいくらでもあります。

①二段ジャンプだけ

②二段ジャンプ急降下

③ジャンプする

④ジャンプをそもそもしない。横ステップ等

上記だけで4種類を状況にあわせて使う事がリボンの特性を生かした戦い方です。

対してメェンメェンは

①龍化する

②しない

これだけです。②のしないっていうのは龍化を露骨につぶしに来る敵にあえて真っ向勝負する場合のみです。98%くらい龍化するので常時特性といえるでしょう。

たしかにメェンメェンの場合どこで龍化するのかという選択もありますが、リボンの場合今のプレイングはなぜジャンプだけだったか?急降下しなかったか?ステップでよかったのでは?と正解が見えてきません。これは上達の道にかなりの障害になると判断しました。

初心者におススメのキャラ

上記の理由で私のおススメはとりあえず龍化のメェンメェン

特定条件で発動する特性のスプリングマン(HP半分で特性発動にしてほしい)

単純に強くて弱点の少ないキッドコブラ

この3つくらいです。

ただこの意見は発売日から、やった私の考え方です。

1ヶ月たった現在ネットにはたくさんの先人の知恵があります。

それを吸収して理解できて実行できる人は断然好きなキャラを使うべきです。

何もないフィールドでマスターマミーでランクマに放り出されるのはきついですが、マミーも戦い方がテンプレ化されつつあります。

それがめんどい、難しい、攻略サイトなしでやりたい人は私の方法がおススメです。

 

上記の内容がキャラ選びの役に立てば幸いです。

長々となりましたが、見てくれてありがとうございます。

ランクマでのポイントの上げ方や戦い方も書きたかったのですが、それは後日にしときましょう。

ゴムゴムの~ゴム~